懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

海の町の石段を沢山歩きました~!!!

先月の天気のいい日曜日のことでした!
友人K君と子供たちと一緒に石段ウォークラリーに参加してきました~!!!
石段の家がある両城地区は、三条地区のお隣みたいなものです!
三条・両城・海岸地区は映画やドラマなどの撮影地でもあり、海のすぐ近くの町なので、いい雰囲気なんです!!!
さあ、いきましょう~!
三城通り商店街に受付
f0132963_12432340.jpg
があり、そこで受付をしました!
子供達もとりあえず受付(おじゃま)
f0132963_12434652.jpg
しております!
イエイ、出発です!!!
三城通り商店街をあがっていく左に曲がりました!
鯛乃宮神社の登り口のところに、呉高専の学生さんスタンプ
f0132963_1244990.jpg
を持って待っておりました!
「この上で観光ボランティアさんの歴史説明がありますよ」と親切に声もかけてもらい、
鯛乃宮神社に登っていきます!「キレイな階段です!」
f0132963_12443146.jpg
鯛乃宮神社に着きました~!大人は息を切らしておりますが、子供達は大丈夫みたいです!
観光ボランティアさんに丁寧に鯛乃宮神社近辺の歴史を教えてくれました~!
f0132963_1245181.jpg
次の目的地を目指します。三城通り商店街を引き返しながら小腹すいてきましたので、寄り道です!
昔ながらの「たこ焼きです」!!!
f0132963_12454191.jpg
これが美味しいんです、ホント、小学校時からの大好物、懐かしならがみちくさです!
昔ながらの商店街お楽しみながら、旧・亀田呉服店さんによりました
f0132963_12463048.jpg
~!!!
ここでは、帽子という素晴らしいドラマが撮影された場所だったので、その時の様子の写真や話を聞かせていただきました~!!!
人情と温かみのある街、三城通り商店街大好きです!!!
それから、歩いて行くと、大歳神社
f0132963_12471362.jpg
のしたに観光ボランティアさんが待っております
大歳神社には正岡子規についてのことがあるのであがってみて、とのことです!
第二地点の大歳神社には、呉高専の学生さんが「スタンプラリー」
f0132963_12473916.jpg
のスタンプをもってまっております!お疲れ様です!!!スタンプを押してもらって、観光ボランティアさんから説明をしてもらっております!
呉湾を見ながらいろいろなことを
f0132963_1248460.jpg
説明していただきました!!!
さあいよいよ、両城の名所200階段を目指します!
三城通りを少し歩くとポンプ
f0132963_12484154.jpg
がありました!いい雰囲気ですね!
昔ながらの趣を楽しみながら、200階段に向けてレッツゴー!!!
200階段の下
f0132963_1249161.jpg
のところでスタンプ押していただきました~!200階段は海猿の撮影に使われたところで練習風景を撮っておりました!すごい階段です!
f0132963_12495180.jpg
両城中学校に通っていた時は毎日のぼっておりました!さあ、みんなで挑戦です!住んでいらっしゃるお年をめした方は、慣れているんですかね、何事もないように階段をあがられるんですよね!
中段ぐらいで一休み、風景を楽しみます!
f0132963_12501433.jpg
さあ、暑くなってきました~、もうひと踏ん張りです!!!
喉カラカラにゴールに着くと、特製塩ラムネぶっかけかき氷がお出迎え!
f0132963_12504549.jpg
ゴールの石段の家では皆さんが風景
f0132963_12512022.jpg
を楽しみながらお話に花が咲いております!一日お疲れ様でした!!!
f0132963_12514443.jpg
f0132963_12521822.jpg
いろいろな散策コースがあるので帰りは七曲
f0132963_12524011.jpg
という昔は七つ曲がっていた道を通っておりました!観光ボランティア、呉高専、など皆さんお疲れ様でした~!!!楽しく歴史を学びながら体を動かすことができました~!
この日は盛り沢山!呉みなと祭りもあったので、楽しく一日満喫です!
f0132963_12531463.jpg
海の町では楽しさが沢山発砲しておりました~!!!
[PR]
by tobikiri-one | 2011-05-29 12:56