懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

イエイ!一月二月の島の美味さ!!今年もバッチリです!!!

イエイ!トビキリのお漬物の人気者・田舎沢庵の干し大根を取りに行ってきました!!
今回の引き取りが本年の最後の干し大根です!
1月~2月の末までが、一番寒干しに適しているのです!
ですから、2月の末までに干しあがるように、干していただいております!!
天気がイイと気分も最高です!
海はキレイだし、大根はきれいに並んでいるし、そして、干した大根の甘い香りがしてきます!!!
今回は天気最高で海がキラキラしております!
f0132963_11543536.jpg
ちょっと時間を忘れてゆっくりとしておりたい気分になります!
少しゆっくりと雰囲気を楽しんで座ってボーっとしておりました(笑)!

前回の様子です、今回より寒く、少し曇っておりましたちょっぴりダンディーな感じです(笑)!
f0132963_11553777.jpg


そんなこんなで今年のトビキリの寒干し、無事終了いたしました~!!!
f0132963_1156137.jpg


今年も本当にお世話になりました!
美味しい大根を生産している農家さん!毎日丁寧に大根をひっくり返したり、雨が降ったらシートをかけたり、愛情いっぱい干していただいた「ささこじま」の皆さん!!そして、自然いっぱいな倉橋島の海!!!
「有難うございます」
しっかりと愛情注いで漬け込みました!
元気に発酵してトビキリな沢庵になりますよ~に!!

イエイ!発酵と発泡と奮闘!!今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
by tobikiri-one | 2012-02-25 11:57