人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。_f0132963_933462.jpg
旧年中は、お世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。
ということで、気持ちも新たに[新しい年2008年」を出発しました。
今年の抱負を考えながら新年をスタートしましたが、日々のことに追われながら
漬け込み始めました。
昨年の年末に毎年の「倉橋大根」を干してもらっていましたが
「いい具合に干しあがった」という事で昨日は、干し大根を取りに行っていました。
毎年干していただくのですが大変大変な作業で「田舎たくあん」が美味しいのは
その皆さんのお陰なのです。
朝露が降りる前に抜き取り、その大根をそのまま近くの海岸べりの浜辺の風のあたる
ところで干すのです。
潮風に干された大根は、なんともいえない「甘み」を増していくのです。
甘みを引き出す為に、数日立つと風の当たるところを満遍なくする為にひっくり返しながら
干していくのです。その大変な作業のお陰で「干し大根」完成するのです。
自然の宝庫・倉橋の浜辺で干された大根の近くを漁船が海の幸を求めて通る様子。
海の幸・山の幸、美味しいものには訳がある。
本年もよろしくお願いいたします。_f0132963_9321757.jpg

偶然にも、干し大根を取りに行くいきしに、倉橋町の桂が浜の遣唐使船が
修理のために、移動したところをみました。(上の画像)
当時を何か感じることが出来ました。
今年も「トビキリ」作っていきます。
よろしくお願いいたします。
by tobikiri-one | 2008-01-11 09:40