人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

暑さと元気

もう暑くって暑くって、梅雨明けです。
本当に待ちに待った梅雨明けですが、
ちょっと前から雨が降ってないので、ああな使って感じなのですが、
やはり梅雨明けって聞くとなんか違います。
夏本番になってきました。
中々元気になってきました「トビキリの飲み物達」
今日はそういった感じで、盛りだくさんの一日でした。
地元の胡瓜や瓜を丁寧に漬け込みました。
奈良漬に漬け込もうと思うのですが、奈良漬の瓜はしっかりと中の種を取らなくてはなりません
暑さと元気_f0132963_17515059.jpg

胡瓜は、縦横にならないように丁寧に並べます
そうこうしていると、飲料水。
お米のジュース「げんまい」を上手くお米を発酵させることができ、
暑さと元気_f0132963_17524859.jpg
満足のできばえです
暑さと元気_f0132963_1753363.jpg

最後に梅雨明け解禁のラムネです。
今日も楽しく発泡と発酵に奮闘しました。
by tobikiri-one | 2008-07-16 17:54