懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何事も

何事も、・・・「なせばなる何事も」
でも、たまには、リフレッシュ!
リセットしてみては
「発泡する、泡に揺られて・・・・・・発酵する樽の中で、じっくりと」
なるようになるのが、美味しさの秘訣
なるようにするのが、私たちのお仕事
「トビキリ上等なものを作るために、発酵と発酵と奮闘するのです。」
[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-26 22:21

グリーンマン参上

これぞ懐かしの中元本店の「パレード」
昔懐かしい、古き良き時代を思い出すジュースです。
「なんと、懐かしい」作ってると、作り手でも少し思ってしまいます。
香りと甘味の美味しい、㈱中元本店のパレードシリーズ「フルーツクリーム」
暖かくなってきたので、「もう、そろそろ」
f0132963_16593868.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-25 16:59

麹の香りが~

げんまいの製造をしました。
げんまいは、製造するのに、3日間かかります。
その中でも一番難しいのが、発酵です。
本当に、難しいです。
米の美味しさを最大限引き出さすようにするために「麹と温度と戦っています」
「ふ~」画像は、瓶詰めする前のジュースです。
「う~ん、グーです」
f0132963_17425687.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-20 17:43

清流の香り

桜の花を入れた白菜漬が好評のまま終了しました。
有難うございます。という気持ちです。
次商品にと開発を進めているのが、ジャンジャンじゃーん
柚子とわさびです。
もうゴールデンWEEKを迎えようとしているので、当然温度も上がりつつあります。
試作を作って、試食をしても「夏向きの味覚になりつつあります。」
何度も何度も試作しながら、「一品美味しいものが出来れば・・・・・」
f0132963_931485.jpg
ということで、次回は夏向きにさわやかな味わい
「清流の香りと水遊び」
わさび
[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-19 09:42

お祭り気分

4月14日・15日に、広島市・吉島の「住宅宣言吉島」にてなつかしのジュースを売りました。
樽に大きな氷をいれて、冷やして、販売しました。
小さな子供が、「美味しい」と飲んでくれ。
年配の方が、「懐かしい、若いときに良く飲んだ」と
好評でした。
懐かしく、にぎやかしにピッタリと、お祭り気分で「気持ちよかった」です。
う~ん、お祭り気分
f0132963_11251254.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-16 11:25

レモネード

ラムネの「元祖」
元祖ラムネでは、ありません。
ラムネの元祖は、レモネードです。
レモネードがなまって「ラムネ」になったといわれています。
レモネードを2年前から、作っています。
㈱中元本店は、創業大正十四年です。
その80年目の年に「ラムネの元祖を作ろうじゃないか」ということで
作り始めた「レモネード」が有ります。
そのことは、また今度。
[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-13 17:33

3ケ月漬けっ放し

寒~い冬(今年は少し暖かい)を越して漬かりも上々。
味見をして、合格した「沢庵の大根」が今から・・・・
「本漬沢庵」に漬変わる瞬間です。
味見して「う~ん、美味いこのままでも」十分いけるのですが
昆布や糠で本漬します。
味がなじむのが楽しみです。
「美味しい、沢庵に仕上がりますように」
これが、漬け込む楽しみです
f0132963_17374343.jpg

ウコンと塩と糠だけでこの美味しさ
[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-10 17:39

洗浄

昨日、ラムネの製造をしました。
機械を点検と清掃をしないといけません。
清掃も決め細やかに、隅々まで。
「う~ん、気持ちよい」
f0132963_15284324.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-07 15:29

大・発泡

桜満開ですが、今日は漬物を早く漬け込み、ラムネを作りました。
ゴールデンWEEKが近いので、少し急いで作ろうかと思っているのですが・・・・・
現在、ラムネも3種類製造しており、夏を待ち焦がれています。
暑ければ暑いほど「ラムネの気分」
f0132963_1740235.jpg
なるので、
早く暑くなってもらいたいな~。
[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-06 17:41

せま~い スペース

今日は、近所で「オープン」がありました。
中元本店から歩いて、5分で、防衛省の「てつのくじら館」。
朝、歩いて見に行きました。
行ってみると、入れるではないですか。
入ってみました。
大雑把にしか見ていませんが、船内の居住空間の狭さにびっくりしました。
潜水艦の乗組員は大変です。
ほかの人もびっくりしていました。
f0132963_10385127.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-04-05 10:39