懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ6月です

今日、天気も少し変ですが、日々熱くなってきていると感じています。
これから、熱くなればなるだけラムネの時期に入っていく訳です。
やっと、カメラを見つけたので、最初に「ラムネの箱詰め」の画像をとりました。
じめじめ熱い時は、ラムネですね。
f0132963_9541028.jpg
もうすぐ6月です。
[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-30 09:54

今週は、夏に向けて

今週は、なにはともあれ、飲料水の一週間でした。
この夏は、懐かしのジュースの復活に取り組んでいます。
そういう訳で、今週までに復活の復刻飲料を作ろうと思い頑張りました。
製造したジュースは、5種類にもなり、近々発売予定のものもあり極秘で進行中です。
というわけでもあり、カメラを失くしたというわけもあり、今回は画像なしです。
「この夏に、楽しく飲んでいただける飲み物」・・・そいつをどうにか・・・。
頑張っています。
「ふ~、和ははは・・・、わははは・・・、」という夏になりますように
[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-26 18:49

今日は、ネルです

今日は、午前中にコーヒーを作りました。
こだわりは、このネル。
コーヒー豆を、最大限に美味しくするために「ネルドリップ」で作っています。
ちょっと見えにくいですが。「香ってきそうでしょう」
「う~ん。香ばしい」
f0132963_15102425.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-23 15:10

大和のおっ祭りでした

5月20日です。
大和ミュージアムでお祭りがありました。
にぎやかで楽しかったです。
って「ラムネを売りに行ってたのです。」
呉大和ラムネこ氷で冷やして「ひぃや~」
てな具合です。
ラムネに一番必要なのは、「天気?」
というぐらいに、好評でした。
皆さん、「懐かしい」と、何かを思い出しながら飲んでいました。
今年の夏も、「トビキリ」の気持ちを忘れず、頑張ると決心しました。
今年も
「ぽんぽんと」ラムネの音
f0132963_16341537.jpg
が、きこえますように
[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-21 16:34

田舎漬 ビフォア~

今日は、遅くなりましたが、田舎漬のことについて少し思い浮かべてみました。
話は前後しますが、2007年1月です。
毎年の、恒例となってきています「倉橋大根の寒干し」です。
大根のの状況と、気温を考えながら、生きのいい倉橋の大根を抜き、冬の海風が吹く
海岸でその大根を干してもらいます。
抜くのも大変ですが、干すのも大変です。
潮風を考えながら一本一本干しては、裏返す、その繰り返しなのです。
だから、「この味」なのです。
とにかく「この味」倉橋大根。
トラックに積んでかえるのも大変でしたが、
大根を作り、抜き、干すのも、大変だと思います。
有難うございます。
f0132963_22185378.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-19 22:19

しっかり、じっくり

ここ2日間ほど、時間を段取りしながら、「ジックリ漬かった大根」を掘り起こしています。
塩、ウコン、糠のみを使用し、寒干しした「干し大根」を約4ヶ月漬け込みました。
塩、ウコン、糠で漬け込みましたが、なぜ糠を入れるかは、
漬け込みの時に、塩が重力で下に落ちていくのを、それぞれの大根にしっかりと
なじませるためです。
やっと「風味と酸味と甘味」が、出てきたので今度はジックリ、冷蔵室で漬け込むために、
昆布やウコンや糠で本漬します。
呉市の倉橋という島で取れたて寒干しという具合に
「こだわった大根」が、本漬になる時に
「新しく入学するような」気持ちになりました。
「美味しい田舎漬け沢庵」になりますように。
f0132963_8464118.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-17 08:47

今日、使用します。

今日は、ラムネの製造をします。
今日は、紙ラベルではなく、ビニール栓抜き付を作ります。
そのときに使う機械を紹介します。
機械というより、装置というべき、ぐらい簡単なものです。
ビニール製の栓抜きをかぶせて、蒸気の熱で縮めて瓶の上部につけるのです。
うちのやり方は、すごい原始的です。
装置の中に蒸気を送り、栓抜きをかぶせたラムネをその装置の中を通過させるのです。
レールに乗せて
今日も、美味しいラムネを作ります。
f0132963_8552651.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-09 08:56

年代物が頑張っています

今日は、蒸気釜を紹介します。
昔ながらに、こだわってジュースを作ってしますが、
そのこだわりが、こんなとこまで、というか・・・・・
製造に使う、蒸気釜も年代物です。
昔の物は、いい材料を使っていますから、
今でも、きれいに使っています。
普段は、お見せすることが出来ませんが。
「頑張ってます」
f0132963_965345.jpg

美味しさの秘密
[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-08 09:07

胴を貼る

先日は、「頭を貼る」ところを、書きましたが
今回は、お腹じゃないけど「胴」を貼ります。
先日は、糊付けして貼ってましたが、丸い胴ラベルは「シールなのです」
紹介が前後しましたが、胴シールを貼って、上ラベルを貼ってという順番で商品になります。
画像は、シールを1枚1枚出す機械です。
原始的な機械ですが、働き者です。
大事に手で貼るのですが、この機械が大変役に立つのです。
今日も、機械も、ラムネも、元気です
f0132963_917156.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-07 09:17

香りが、少し

わさびの、漬物が少し苦戦しています。
国産のちょっとお高い「わさび」なんかを、使用したりしたのですが、
香りが、早くなくなってしまいます。
夏向きに、さわやかで良いかなっと思ったのですが、
「香りのところで、少し」、でも大丈夫。
いつものことですから、色々改良していきます。
まずは、香りから「清流の美味しさが、届きますように」
f0132963_918414.jpg

[PR]
by tobikiri-one | 2007-05-04 09:18