懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0132963_17551657.jpg
もう2月になりましたね~!
先日のことです。トラックに乗ってでかけました~!
本年の冬は少し寒い気がしますが、トラックに乗って少しすると暖かくなってきました!
少し行くとジャカジャン、大和ミュージアム!!が見えてきました(助手席で写真は撮っております)。
また少し行くとジャカジャン、潜水艦が見えてきました~!!!
f0132963_17581413.jpg
普段見慣れた風景ですが呉ならではの風景ではないかと思いながらトラックを走らせていきました~!!!
海べりの道はだんだん細くなり、ゆっくりと運転しながらドライブしていきました!
トラックは音戸町に入っていきました、海がひろがり、イカダを横目にまだまだ進んでいきます!
f0132963_17584258.jpg
トラックは出発して40分あまりたち、倉橋町に入っていきます。
倉橋町のこのトンネルを抜けると
f0132963_17591338.jpg
海が一面にひろがり倉橋の本浦というところです!
f0132963_180272.jpg
トンネルができるまでは細~い峠を対向車を待ちながらリゴウしておりましたが、トンネルができて便利になりました!
もう少しトラックを走らせます!
呉から一時間あまり、やっと着きました~!!!
のどかな雰囲気に綺麗な海!!!
f0132963_1803168.jpg
青春を思い出して走りたくなる浜辺!!!
f0132963_181451.jpg
そこで気持ちよ~く潮風をあびて干された大根です!!!
f0132963_182999.jpg
そうです、今日は大根が丁度良い干し具合になったので干し大根を引き取りにトラックを走らせてきたのです!
倉橋町は冬の大根の産地です。抜きたての大根を浜辺で干してもらいだして8シーズン目!
農家さんが丁寧に育てた大根!それを「笹子島ビーチ」さんが丁寧に愛情込めて干しております!
皆さんに感謝です!!!
ズラズラズラ~っと!!!
f0132963_1823294.jpg
反対側をみると干し大根の向こうには鹿島がみえます!!!
f0132963_183198.jpg
丁度良い干し具合になった干し大根は一山ずつにまとめられ積む段取りをしていきます!
f0132963_184589.jpg
コンテナに少しずつ大根
f0132963_1844549.jpg
を入れてトラックに・・・っと!
さあ、少し気持ちの良い汗をかき始めた頃に積み終わりました!!!
荷台にはぎっしりと美味しい干し大根を積んでゆっくりと呉に向かいます!
安全運転でGO~!!!
大根は自然の恵みを沢山受けて美味しくなり、
トラックは島路を夕日を浴びながらゆっくりと
f0132963_1852616.jpg
走っていきます!!!
時には色々な船とすれ違いながら!!!
f0132963_186758.jpg
そして平清盛が切り開いた音戸の瀬戸を通って!!!
f0132963_1863578.jpg
自然の恵み、干し大根を育て干してくださった方々に感謝しながら、昔ながらの田舎沢庵漬け込んでいきます!!!
発酵と発泡と奮闘しながら、今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
by tobikiri-one | 2011-02-10 18:07