懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

音戸の瀬戸

f0132963_10271015.jpg
呉の市場の沖に大きな大きな物動こうとしております!
そうです、先日、第二音戸大橋の橋部分の浜アゲがありました~!!
まあ、とにかく大きなクレーンが遠くから見てもわかるぐらいの大きなクレーンがきております!現場ではだんだんと作業が進みクレーンのワイヤーが「第二音戸大橋」につけられ始めました!!
とにかくワイヤーの太いこと太いこと!!!
f0132963_1028312.jpg

大きな橋の付近では丁寧かつ迅速に作業が進んでいきました!
ふと振り返ってみると、そこには同じ形の可愛らしい物、第二音戸大橋の模型
f0132963_1032354.jpg
がぶらさげられようとしております!
スタンバイOKです!
f0132963_10351047.jpg
 まだ、クレーンに力がかかってないので、クレーンの先部分が浮いておりますが、クレーンが持ち上げるために力を入れてき始めると、ピーンとワイヤーが張り
f0132963_10372795.jpg

クレーンの先部分は沈み込みました~!!!
f0132963_10384788.jpg

クレーンが一生懸命力を振り絞り、第二音戸大橋を持ち上げました!!!
f0132963_10402723.jpg

橋が持ち上げられると、タグボートも大忙し!
f0132963_10412263.jpg

タグボートは第二音戸大橋をのせるために台船を引っ張ってきております!サスガは力持ち!!!
タグボートに持ってきてもらった台船に第二音戸大橋
f0132963_1044179.jpg
はのせられ夕方を迎えることになりました!夕方に遠くから見てみると大きなクレーン船
f0132963_10533264.jpg
が大歳神社の向こうに見ることができました!
皆さんお疲れ様でした~!クレーン船もタグボートもお疲れ様でした~!約3500トンという物体が浮き上がる姿は圧巻でした!ただただ、みとれておりましたが、作業は細かい点に気をつけながら進んでいき大きな橋を台船にのせることに成功した!次は平清盛が切り開いた音戸の瀬戸に据えつけられるのを待つのみです!第二音戸大橋の浮き上がったことに感激
f0132963_10551036.jpg
しこんなものも作ってみました~!!!スケールの大きなものを見たので気持ちも発泡してま~す!今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-05-02 10:57

お見舞い申し上げます。

このたびの「東北地方太平洋沖地震」により被災をうけられましたすべての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-03-25 17:06
2月27日がやってきました~!
呉の気持ちよい海辺のマラソン、そうとびしまマラソンの日です!!
早起きして、友人たちとこぞって出発。!
蒲刈の県民の浜に到着です!
気合イッパイ、日の昇る前に到着しました!!!
f0132963_1722484.jpg
ゆっくりとイメージトレーニングしながら、日の出をむかえ!
f0132963_17231441.jpg
f0132963_17241379.jpg
荷物の中から「しおラムネ」を出して、キレイな海をバックに写真を撮っているとみんな「ワイワイ」悪乗りしていき、準備運動そっちのけで、撮影大会になっていきました!!!
そうです!着いたのが早すぎたんです!!開会式までの間にあの手この手で暇をつぶしており、結局、ラムネの撮影大会になってしまったのです!
やしの木と一緒に!!!
f0132963_17243883.jpg
海をバックに!!!
f0132963_1725077.jpg
潮風をイメージして開発した「しおラムネ」は、あの角度この角度で撮られていきます!!!
さあ、気合十分にやる気満々です!!!
f0132963_17252637.jpg
練習不足ですが、気合だけはイッパイ入っております!!!
「よ~い、どん!!!」
f0132963_17255774.jpg
沢山の潮風を感じながらイッパイ楽しく走っていきます!
地元の人々の暖かい声援をうけ、感動しながら気持ちよく走っていきました~!!!
自然豊かな、美味しいものがイッパイの町を走っていきます!
豊島の町を走っていると、なんと太刀魚を炭火で焼いており、その匂いにつられていくところでしたが、
なんとかゴール!!!
f0132963_17262873.jpg
とびしまマラソンのハーフの部を完走しました!
元気一杯、汗イッパイ、ゴールの後は「しおラムネ」で乾杯です!!!
f0132963_1727946.jpg
なんと大会の優勝者さんが私の友人の友人でした~(びっくり)、ということで乾杯!!!一緒に走ったみんな、応援してくれたメンバーの家族と島の美味しいものを沢山食べて帰りました!!!
沿道で応援してくれた方々、主催者さん、多くの人たち、お疲れ様でした~!!!
呉の自然イッパイの島々を堪能し、のどかな潮風にしっかりと吹かれながら、しっかりと楽しむことができました!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-03-08 17:32

田舎沢庵の巻!!!

朝、早起きして出社!!!
日の出を見ながらの出発です!今日もまたまた、倉橋に向かいます!
天気が良い2月の終わり!
気分上々に出発しました!
あまりに気持ちよかったので
f0132963_1121457.jpg
寄り道です!
平清盛が切り開いた「音戸の瀬戸」
f0132963_1123599.jpg
で、ちょっと休憩です!!!
音戸大橋が朝の太陽を浴びて綺麗に見えました!
音戸に入ってまたまた寄り道、イカダ
f0132963_113213.jpg
が綺麗に穏やかな海に浮かんでおります!!!
それではレッツゴー!
最高の朝に最高の干し具合の大根
f0132963_1132413.jpg
になっておりました~!!!イエイ!
早速、積み込んで会社に戻り、漬け込みします!
まずは、食塩・米ぬか・ウコン
f0132963_1134690.jpg
をしっかりと混ぜ、下漬けの準備をします!
しっかりと混ぜることで、漬け上がりの塩分を一定にします!!!
そして、大根の間をあけないように愛情込めて漬け込みます!!!
f0132963_1141036.jpg
さあ、並べ終わり、上部はしっかりと糠塩をふって下漬け完了!!!
f0132963_1144666.jpg
さあ、これから発酵と奮闘します!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-03-01 11:05
f0132963_17551657.jpg
もう2月になりましたね~!
先日のことです。トラックに乗ってでかけました~!
本年の冬は少し寒い気がしますが、トラックに乗って少しすると暖かくなってきました!
少し行くとジャカジャン、大和ミュージアム!!が見えてきました(助手席で写真は撮っております)。
また少し行くとジャカジャン、潜水艦が見えてきました~!!!
f0132963_17581413.jpg
普段見慣れた風景ですが呉ならではの風景ではないかと思いながらトラックを走らせていきました~!!!
海べりの道はだんだん細くなり、ゆっくりと運転しながらドライブしていきました!
トラックは音戸町に入っていきました、海がひろがり、イカダを横目にまだまだ進んでいきます!
f0132963_17584258.jpg
トラックは出発して40分あまりたち、倉橋町に入っていきます。
倉橋町のこのトンネルを抜けると
f0132963_17591338.jpg
海が一面にひろがり倉橋の本浦というところです!
f0132963_180272.jpg
トンネルができるまでは細~い峠を対向車を待ちながらリゴウしておりましたが、トンネルができて便利になりました!
もう少しトラックを走らせます!
呉から一時間あまり、やっと着きました~!!!
のどかな雰囲気に綺麗な海!!!
f0132963_1803168.jpg
青春を思い出して走りたくなる浜辺!!!
f0132963_181451.jpg
そこで気持ちよ~く潮風をあびて干された大根です!!!
f0132963_182999.jpg
そうです、今日は大根が丁度良い干し具合になったので干し大根を引き取りにトラックを走らせてきたのです!
倉橋町は冬の大根の産地です。抜きたての大根を浜辺で干してもらいだして8シーズン目!
農家さんが丁寧に育てた大根!それを「笹子島ビーチ」さんが丁寧に愛情込めて干しております!
皆さんに感謝です!!!
ズラズラズラ~っと!!!
f0132963_1823294.jpg
反対側をみると干し大根の向こうには鹿島がみえます!!!
f0132963_183198.jpg
丁度良い干し具合になった干し大根は一山ずつにまとめられ積む段取りをしていきます!
f0132963_184589.jpg
コンテナに少しずつ大根
f0132963_1844549.jpg
を入れてトラックに・・・っと!
さあ、少し気持ちの良い汗をかき始めた頃に積み終わりました!!!
荷台にはぎっしりと美味しい干し大根を積んでゆっくりと呉に向かいます!
安全運転でGO~!!!
大根は自然の恵みを沢山受けて美味しくなり、
トラックは島路を夕日を浴びながらゆっくりと
f0132963_1852616.jpg
走っていきます!!!
時には色々な船とすれ違いながら!!!
f0132963_186758.jpg
そして平清盛が切り開いた音戸の瀬戸を通って!!!
f0132963_1863578.jpg
自然の恵み、干し大根を育て干してくださった方々に感謝しながら、昔ながらの田舎沢庵漬け込んでいきます!!!
発酵と発泡と奮闘しながら、今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-02-10 18:07
新年あけまして、おめでとうございます!!!
f0132963_17365883.jpg
本年もよろしくお願い致します!!!
㈱中元本店も、海の町・呉
f0132963_17373115.jpg
で元気トビキッております!!!
海の恵み!
f0132963_17375740.jpg
山の恵み!
f0132963_17381995.jpg
とともに、発酵と発泡と奮闘し!!!
f0132963_17385467.jpg
丁寧にトビキリの商品を作ってまいります!!!
どうぞよろしくお願い致します!
本年一年、マメで喜ばしい年になりますよ~に!!!
f0132963_17392321.jpg
本年も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2011-01-13 17:43
本年もゆっくりとそしていっぺんに涼しくなってきました。
それもそのはずもう11月なのです!!
11月になった~ら♪11月になった~ら♪♪
美味しくなるのが広島菜漬!!!
本年も新鮮な広島菜を納入しました!!
f0132963_17241286.jpg
県内の農家さんが愛情込めて作った広島菜ができ、次々に納入してまいりました!
もってずっしり
f0132963_17243961.jpg
と香りもよいです!愛情込めて作られた広島菜を丹精込めて漬け込んでいきます!!!
まずは下漬け!!!
f0132963_1725148.jpg
丁寧に並べながら少しずつ塩をふっていきます!
下から段々と上になっていきますが、上になるにしたがって少しずつ塩を増やしていきます。
時間がたつにつれて段々と塩が下におりていき、丁度上下がいい塩梅になっていくのです。
職人の熟練の技と長年のカンによって少しずつ上の方になってまいります!
石のすわりがよくなるように丁寧に重ねて漬けていきます!!!
f0132963_17254616.jpg

下漬けされた広島菜は1日~2日漬けられます!

下漬けされた広島菜は中漬けしていきます!!
まず石をのけてヘタの部分を切り落とし、愛情込めて「ギュッギュッ」
f0132963_17261733.jpg
と揉んでいきます!!!
揉み終わった広島菜は2回の水であらいます!!!
「いい香りだ~!」
f0132963_17264965.jpg
水切りをしっかりしたら次に中漬けで~す!!!
f0132963_17271468.jpg
さぁ!さぁ!!11月になって菜っ葉のお漬物の美味しい季節になってきました~!
今日もしっかりと発酵と奮闘し、元気にトビキリました~!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-11-01 17:29
海の町・呉の呉市役所主催のウォーキング大会がありました~!
朝9時、二河の陸上競技場に大集合!
f0132963_16545556.jpg
めっちゃ一杯や!!
9時半に開会の挨拶があり、準備運動!
準備運動は我々運動不足の人たちには欠かせないものです。
しっかりと運動し、ではスタート、二河球場を横目で見ながら
f0132963_16561058.jpg
、前を向くとこの状態!
そう、大渋滞!
f0132963_16565049.jpg
坂道でも大渋滞!!
f0132963_16572084.jpg
でもゆっくりとスタートできてよかったです。
多くの人たちがゆっくりとあることでおしゃべりしていたことでしょう!
徐々にスピード上がってきて坂道を登ること数十分息もあがってきました!!!
ふと横を見ると呉の市街地を見下ろす景色!
f0132963_1658087.jpg
気持ちイイ~!
しかしまだまだ坂道は続きます!登りに登り少し汗も出始めました!
先程とは違う景色車
f0132963_16583148.jpg
では味わえない感覚です!!!
ウォーキングの気持ち良さにひたりながら、ずいぶん登ってきたので
f0132963_1659797.jpg
足をコキコキいわしながらずいぶんと下り、亀山神社を通り、ゴール!!!
皆さんお疲れ様でした~!!!
ゴールの中央公園では呉の美味しいものが一杯!!!
大長みかんやB級グルメの細うどん、肉じゃがそして「旧・呉海軍に伝えたラムネ
f0132963_170725.jpg
」と
海の町の美味しいラムネ「潮風が吹き抜ける~」そんなラムネ「しおラムネ」も大好評!!!
f0132963_1704183.jpg
ゴールした満足感とスポーツの後のしおラムネは格別でした~!!!
f0132963_1712845.jpg
カラカラののどにしっかり発泡したしおラムネ、今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-10-16 17:02
いつも有難うございます!
おかげさまで85周年をむかえることができました!!
大正十四年の創業以来、海の町・呉にて清涼飲料水・漬物・佃煮の製造・販売してまいりました!!!
本当におかげさまでございます。有難うございます!!!
これからも、初心忘れず、創業者の「トビキリ上等な商品を作る」というおもいをしっかりとまもり、
時代に求められるトビキリ上等な商品を作れるように精進してまいります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
弊社の赤レンガの蔵
f0132963_16372875.jpg
!これからも呉らしいトビキリ上等な商品を作っていきま~す!!!
発酵と発泡と奮闘しながら元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-10-01 16:37

大きなお客さんです!

呉の市場で海の方向を見てみると
f0132963_165131100.jpg

「わっ!、何じゃこのでかい船は!!!」
さっそく、子供を連れて見に行ってきました。
すると、近くで見るとまた
f0132963_16523246.jpg
一段とデカイ!ホント大きい!!
南極観測船「しらせ」です。
見学をしに船内に入っていきました。
普段ちょろちょろする子供たちが、しっかりと南極観測船の説明ビデオ
f0132963_1652786.jpg
に見入っておりました。
10メートルの波ですって、こんなに大きな船でも揺れるんですね、今思い出しても酔いそうです!
とビデオを堪能!!!
ビデオを見終わって海側に出てみると呉ならではの風景です!!!
海上保安大学のカッター訓練
f0132963_16525884.jpg
です。「海猿でしょうか???」
いつもはあんなに大きいフェリーをしっかりと見下ろしております。
f0132963_16532197.jpg
南極という凄まじい環境にも負けない「大きく強い船を」しっかりと堪能しました~!!!
両城の丘に登って、ちょっと観察!その大きさは明らかです!!!
f0132963_16535443.jpg
海の町の大きな来客に負けず劣らず、海の町のラムネとお漬物は
今日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-28 16:54

子供大喜び!!!

子供大喜び!!!
9月11日、12日に東広島の住宅展示場で子供大喜びなイベントがありました!
f0132963_1447135.jpg
トビキリラムネも呉市の美味しいものの横で販売しました~!
イベントは2日とも天気良く、良い雰囲気でした!
呉の美味しいものは「呉空のまぜそば」「肉じゃが」「太刀魚ラーメン」「蒲刈の天ぷら」「蒲刈の鯛めし」そして、
~く冷えた
f0132963_14454622.jpg
塩ラムネと呉大和ラムネなどなどです!
ポニーにも乗れるイベントもあって大盛り上がりです。
気温も上がったせいか、二種類のラムネ
f0132963_1446627.jpg
は好調で、好評でした!!!
有難うございます!!!
また、懐かしのジュースも好評でした!中でもミルクセーキはやはり人気です!!!
トビキリエコバック、トビキリT-シャツも少しだけ売れました!!!
有難うございま~す!!!
f0132963_14464111.jpg


今回の縁の下の力持ちはこの「スマートボール」
f0132963_14472190.jpg
沢山の子供たちがしっかりと遊んでおりましたし、喜んでました~!!!
でも、うれしかったのは小さな子供さん達がきちんと時間と順番を守って楽しんでました~!
すくすく育ってね~!!!
今日も明日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-14 14:48

昔ながらに丁寧に!

昔ながらに丁寧に作っております!
昔ながらのものが段段となくなってきてますが、
ここで2つ紹介いたします。
まずは、トビキリの夏の風物詩「口ゴム代かえ」
f0132963_1148319.jpg

口ゴムを釘の頭の部分で取り除いて新しい口ゴムを取り付けていきます。
沢山代えると段々指がしびれていきますが、これがホント大切な作業です!
そして、美味しいラムネしっかりと詰まると仕上げに証紙をはります。
ジャカジャン、証紙貼り!!!
f0132963_11485159.jpg

糊を塗った台に証紙を並べていき、瓶に貼っていきます。
これで懐かしのラムネの完成です。この作業で「トビキリラムネ完成」
しっかり発泡しております!!!

もう一つの懐かしの作業、瓜の奈良漬の塩漬で~す!!!
二度漬けした瓜
f0132963_11491783.jpg
、この瓜は二度塩漬しております。
なぜ2度も塩漬するかですが、塩漬をしっかりしないと歯ごたえがでてきません!!!
歯ごたえしっかりした奈良漬にするために二度塩漬をします。
そして、もう一度、これで合計3回目の塩漬です。
f0132963_1149476.jpg

綺麗に並べて塩漬しました~!!!
しっかりと塩漬することによって歯ごたえしっかりとしますけど、、、
何度も酒粕を使って塩抜きをしなくていけません。
その手間を惜しみません!!!
それが昔ながらのやり方で、美味しくなるやり方なのです!
さあさあ、一丁できあがり
f0132963_11501248.jpg
、それではもう一丁!!!
今日も元気にトビキリま~す!!!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-14 11:51
ラムネラムネ、今日も元気にラムネムネ!
今日もしっかりと発泡しております!!!
f0132963_18575796.jpg

昨年、瀬戸内の島々に吹き抜ける潮風をイメージして発売したラムネは今年猛暑のおかげでもあり、評判が良かったです!
皆様、本当に有難うございます!!!

先日のこと、塩ラムネを飲みながら、塩ラムネの開発していた時のことを思い出して、
「潮風サラサラ~」「潮風ビュービュー」と独り言を言っておりました!
すると九州から帰省した友達から連絡があり、音戸に泳ぎに行こうと誘われました!

さあさあ、子供と一緒に海に行こう!!!
9月のくらげの海を想像して、海に行くと
気持ちい~!
今年はホント暑い!!!
9月の海がこんなに気持ちよいとは、、、
ウチの長男は海に顔
f0132963_18583870.jpg
がつけれるようになってるし、
友達も子供達も大はしゃぎ!!!
f0132963_1859155.jpg

夏の楽しさしっかりと充電しました~!
今年の夏の海の思い出と一緒にこれからもラムネはしっかりと発泡していきます!!!

しかし、秋は一歩ずつ近づいております!
暑さの中に気持ちよい風が塩ラムネの幟
f0132963_190336.jpg
をはためかせて、秋の訪れを!

綺麗な夕焼けも
f0132963_1905626.jpg
赤とんぼも何か感じる心地よさ!

まだ暑い日は続いていきそうです。
今日も元気にトビキッテ発泡しております!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-09 19:02
ラムネ!ラムネ!!ラムネちゃんです!!!

昔ながらにしっかりと製造しております。
f0132963_1813498.jpg
瓶を回収し、口ゴムをかえて、しっかりと充填しております。

昔から、愛され、親しまれてきた昔ながらのラムネは、
楽しい思い出と一緒に飲んでいただきたい、
そんな気持ちでしっかりと発泡しております。
この夏オープンした「ヤマトギャラリー零」のカフェエリアで飲んでいただくことができま~す!!!
f0132963_1821280.jpg

今年オープンしたピザ屋さん「ナリポ」でも、マスターの大好きなラムネにてオリジナルナリポラムネ
f0132963_1824772.jpg
を作らせていただいております。
ナリポマスターのオススメとしてメニューのいたるところ「ラムネ」の文字が!!!
有難うございます!
厳選した材料で、香り良い薪を使って焼く美味しいピザ、石窯で焼いたピザの美味しいこと!!
水牛のチーズを使用したピザ「マルゲリータ」!!!
f0132963_1831732.jpg

その横で元気にラムネもはっぽうしております!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-09 18:04
8月12日~8月15日日曜日まで大和ミュージアムの正面玄関の横にてラムネ販売しております!
f0132963_11251111.jpg
トビキリエコバック、呉大和ラムネのど飴、懐かし飲料セット、呉大和ラムネ3本入り、
そして、氷でよく冷やした、呉大和ラムネ200ml、塩ラムネ200mlも販売しておりま~す!!
今日も元気にトビキリま~す!!!
f0132963_11254254.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-08-14 11:26