懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one
ラムネ!ラムネ!!ラムネちゃんです!!!

昔ながらにしっかりと製造しております。
f0132963_1813498.jpg
瓶を回収し、口ゴムをかえて、しっかりと充填しております。

昔から、愛され、親しまれてきた昔ながらのラムネは、
楽しい思い出と一緒に飲んでいただきたい、
そんな気持ちでしっかりと発泡しております。
この夏オープンした「ヤマトギャラリー零」のカフェエリアで飲んでいただくことができま~す!!!
f0132963_1821280.jpg

今年オープンしたピザ屋さん「ナリポ」でも、マスターの大好きなラムネにてオリジナルナリポラムネ
f0132963_1824772.jpg
を作らせていただいております。
ナリポマスターのオススメとしてメニューのいたるところ「ラムネ」の文字が!!!
有難うございます!
厳選した材料で、香り良い薪を使って焼く美味しいピザ、石窯で焼いたピザの美味しいこと!!
水牛のチーズを使用したピザ「マルゲリータ」!!!
f0132963_1831732.jpg

その横で元気にラムネもはっぽうしております!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-09-09 18:04
8月12日~8月15日日曜日まで大和ミュージアムの正面玄関の横にてラムネ販売しております!
f0132963_11251111.jpg
トビキリエコバック、呉大和ラムネのど飴、懐かし飲料セット、呉大和ラムネ3本入り、
そして、氷でよく冷やした、呉大和ラムネ200ml、塩ラムネ200mlも販売しておりま~す!!
今日も元気にトビキリま~す!!!
f0132963_11254254.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-08-14 11:26
ドンドンドン!!!
ラムネは「今日も元気」の巻き!
f0132963_10555327.jpg


シュワシュワ~発泡~!!
f0132963_10561541.jpg


シャワ~ザーザー表面スベスベ!!!
f0132963_10563482.jpg


集まれ~ゾロゾロ!!!!
f0132963_11172852.jpg


証紙パリパリ貼りま~す!!!!!
f0132963_11175091.jpg


最後の仕上げワッセワッセ!!!!!!
f0132963_11181432.jpg


ジャジャジャ~ン完成!!!!!!!
f0132963_11183938.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-08-14 11:19
いや~今年の夏は暑かったな~。
ラムネ屋にとってはトッテオキの夏です。
元気に発泡しておりま~す!
暑さの中での楽しいこと、熱~いイベントが呉では沢山ありました。
まず、呉の花火大会!!
f0132963_10253150.jpg
盛り上がりました。
天気も上々、花火も元気に打ち上げられ、綺麗に夜空を彩りました~。
これまた、花火にはラムネがよく似合う。

翌日、呉の夏まつり「よっしゃこい祭」が熱~く開催され、
呉中央公園の会場にてトビキリのラムネの販売をしました~!!!
f0132963_1026439.jpg

熱~いお祭は、熱~い猛暑を更にアツク。
ラムネの売り場もトビキリ盛り上がりました~。
その盛り上がりを影で支えてくれたのがこちら、
「ラムネビー玉スマートボール(写真の手前の木製手作り)」!!!!
f0132963_10262499.jpg

もう子供が大賑わい、あのてこのてで遊んでおりました。
ラムネではなく、スマートボールに行列ができておりました。
あの手この手で遊び方を考えてしっかりと遊んでいただきました。
12時からのお祭も19時を過ぎ段々とというか更に盛り上がっていきました。
浴衣に踊りにボンボリに夏祭り、すべてラムネの昔ながらの友達で~す!!!!!
f0132963_10271820.jpg

みなさ~んお疲れ様でした~!!!!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-08-14 10:27
7月25日「トビキリワイワイ夏祭り」
f0132963_1852775.jpg
開催しました!!!
「夏に楽しいお祭をしょう」と思って企画したお祭を無事開催することができました。
有難うございます!おかげさまでございます!!
キーワード「夏に楽しく!」は無事まっとうすることができたのは、ボランティアの方々、ご近所さん、来てくれたお客様、そして仲間たちのおかげです。
もう本当に一日あっという間に過ぎるくらい楽しい一日で、沢山の子供たちの笑い声が沢山聞こえてきました。
f0132963_18524054.jpg

2時からのラムネのイベントでは「トビキリワイワイラムネ早飲み大会」
f0132963_1854571.jpg
も楽しく行い、子供も大人もラムネを早く飲む難しさと昔ながらの風流を楽しみました!
スティッチハウスの落書きT-シャツとミサンガ作りも大好評!
黒鯛寅次郎の釣り教室もつり情報満載でした!
まあ、ホント楽しかった~!!!
f0132963_18553917.jpg

まだまだ、これからも元気にトビキッテいきますので皆様もこりずによろしくお願い致します。
明日も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-07-26 18:56

天気の呉ポー

梅雨明けからバタバタと!
暑さと一緒にバタバタと!!
7月18日に呉ポートピア10周年イベントがありました。
当日は天気最高
f0132963_16304356.jpg
で「もう、暑~い」
まぜそばの呉空さんの横
f0132963_16311335.jpg
でラムネの販売しました!
美味しい「まぜそば」の横でよ~く冷やしてラムネ販売!
f0132963_16314389.jpg

呉ポーは沢山の子供で大盛り上がり。
子供があちらこちらで走り回って、笑い声、騒ぎ声、時には泣き声も、、、
山を見ても、海を見ても夏一色の一日
f0132963_16325459.jpg
、イベント日和でした~!
新作のラムネT-シャツもできました~。
f0132963_16332179.jpg
横に昔ながらのラムネを形取り、色を抜きました。
暑くても、楽しく愉快にいきたいものです!!
これからの夏も元気にトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-07-26 16:34

梅雨真っ最中!!!

「よー降るね~(雨)」
「よ~降るね~(雨)」と
今の会話はこんな感じで始まってる。
ホント広島県呉市でもよく雨が降ってます。
「どしたんじゃ~この雨は」結局こんな感じな会話です。
ごくたまに雨が上がるとうれしくなりますが、それも少しだけ!
先日、少し雨が上がったのでウレシクなって両城の上の石段をあがっていきました。
雨でしっかりと流されて、きれいな景色!
f0132963_941891.jpg

ホントに気持ちよかった~!!
少し、気持ちをリセットしてせっせとラムネを作ります。
f0132963_9413187.jpg

みんなが待ってる梅雨明けを目指して!!!!!
本当に梅雨明けを心待ちにしてま~す。
梅雨が明けた頃(多分)、7/25に、夏のイベントを開催しま~す!!!
「トビキリワイワイ夏祭り」、
f0132963_9422835.jpg
広まちづくり推進協議会ギャラリーにてイベント開催!
「夏休みに楽しくなって呉」という気持ちで開催しま~す!
本当に雨上がって、梅雨明けて、梅雨明けて~~~!!!
梅雨明け夢見て今日もトビキリま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-07-14 09:44
暑い夏のお野菜・瓜を美味しく奈良漬にします。
しっかりと暑い夏を乗り越えじっくりと美味しい奈良漬にするためには
中の種をしっかりと取り除きます!
ここが大事です。実がもったいないのでと思ってしっかりと取れてなかったら
実が柔らかくなってくるので要注意!!
いい瓜が入ってきました。綺麗で香りも良いいい瓜です。
f0132963_922053.jpg

まず、半分に割ります。
そして次に種取です。
しっかり取り除かなければ夏を越すことができないので心を鬼にしてスプーンを持って取り除きます。
f0132963_9222544.jpg

取り除かれた瓜はしっかりと塩漬されます。
f0132963_9232449.jpg

3回かけて塩漬けします。
しっかりと塩漬し、奈良漬の歯ごたえを良くしていきます。
奈良漬は本当に愛情込めてじっくりと作っていきます。
しっかりと暑い夏を乗り越えていくためにしっかりと漬け込みました。
トビキリの奈良漬6月からの様子です!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-06-28 09:24
本日はラムネの日、ラムネにとっては特別な日なのです!
この度は日ごろの行いが良かったせいか(笑)、最高の快晴でございます。
天気の良い日は特に喜んでもらえるのです。
今日は大和ミュージアムで楽しい皆さんに喜んでいただきました。
f0132963_16444480.jpg
有難うございま~す!!
ラムネの日にあわせて本日は「しおラムネ」と奮闘しました!!!
しっかりと美味しさが詰まっているかどうか、まず糖度計で計測します。
f0132963_16451713.jpg

しおラムネは「潮風が吹きぬける」をコンセプトに「海人の藻塩」を使用し作っており、
お塩独自のコクでいつもの甘みにましてさらに甘く感じるみたいです。
美味しさをしっかりと充填したらシャワーで水浴び
f0132963_16464793.jpg
、今日は暑いので気持ち良さそう!!!!
検査し、美味しくラムネになり「しおラムネ」として完成です!!!!!
f0132963_16471868.jpg

昔から皆に愛されてきたラムネ、ずっしりとしっかりとした質感で
これからもラムネが楽しい場所にあり続けますように!!!!!!
f0132963_16475639.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-05-04 16:48
今日はすごく感動です。
大和ミュージアムが5周年です。沢山のことがあった5年間だったと思い起こしております。
思い起こしながら大和ミュージアムの企画展と常設展に行ってきました。
どちらも心のこもった展示がしてあり、ホント感動です。
いや~今日は本当に感動しました。
展示も少しずつ変化し、新たに感じたことも沢山ありました。
そして、おかげさまで「呉大和ラムネ」も5周年です。有難うございます!
これからも沢山刺激を受けて発泡と発酵と奮闘します!!
今からも沢山元気にトビキリま~す!!!
f0132963_19353837.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-04-23 19:35
誕生日です。2009年縁起のよい4月5日に発売しました「しおラムネ」がおかげさまで好評のまま一年がたちました。有難うございま~す!
瀬戸内ののどかな島々の潮風をイメージしたラムネ「しおラムネ」、
f0132963_18583778.jpg
一年を迎える間に本当に沢山のことがあり、盛り沢山の一年でした。
元気な元気なラムネであって欲しい!海の町呉市の風土を詰め込んだのどかなラムネであって欲しい!!!と沢山発泡しました。
子供たちの沢山笑い声が聞こえた夏のイベント!!!!!
f0132963_1859372.jpg

大人たちの営業スマイルを沢山見ることができた見本市!!!!!
f0132963_18592648.jpg

つい最近では「第一回とびしまマラソン」の完走後我を忘れて飲んだあの味!!!!!
f0132963_1859487.jpg

本当に皆様一年間有難うございます。
これからもしっかりと発泡し、いい塩梅のラムネとして元気にトビキリま~す!!!!!
今日はたこ焼きといっしょに!!!!!
f0132963_1902140.jpg

[PR]
# by tobikiri-one | 2010-04-05 19:01

今から楽しい春ですぞ!

だんだんと少しずつ暖かくなり何かの季節になってきております。
それは日本中で楽しまれる桜でございます。
各地で様々で桜吹雪のところもあれば、今満開のところもあるんだなあ~!
海の町・呉でも丁度グ~ですぞ!
f0132963_19134542.jpg
いいなあ~桜の季節。そして桜の時期といえば段々と元気になるのが・・・・・。
そう勢いよく発泡するラムネです。
先日は昔懐かしい競争!ラムネ早飲み大会
f0132963_19141937.jpg
を「呉そごうの20周年の楽しいイベント」で開催しました。
ホント久しぶりで楽しかったし、結構ムキになって皆さん頑張っておりました!
実は本日、TSSテレビ新広島の「ひろしま満点ママ!!」で紹介していただきました。
しっかりと発泡したラムネと発酵したお漬物がばっちりと映っておりました。
満点ママ、バンザ~イ!これからも発酵と発泡と奮闘していきま~す!!!
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-04-02 19:15
呉市の両城地区の石段の家のプロジェクトがいよいよです。
両城の山を駆け上がっていた経歴を持つ私も参加いたします。よろしくお願いしま~す。
醗酵と発泡はもちろんのこと、石段にも奮闘しようと思い、一段一段踏みしめてきました。
私が両城小学校のソフトボールチームにいたときはここ(200階段)
f0132963_12171779.jpg
をうさぎ跳び(体に良くない)であがっておりました。階段の途中にふと横を向くと
f0132963_12175276.jpg
製造中のタンカーも眺められます。
息を弾ませながら上りきり横を向くと
f0132963_12182848.jpg
隣の反対側の斜面も石段の家が沢山ありました。
新鮮な酸素を沢山吸いながら、両城中学校から見て200階段と反対側の川原石
f0132963_12204661.jpg
からゆっくりとおりることにしました。
とにかくアナログな町並みは海沿いの雰囲気抜群です。
ちょっとした散歩を楽しみながら、3日前に漬け込んだ「潮風で干した大根のお漬物」
f0132963_12192116.jpg
の漬け状態を確認してゆっくりアナログ感覚に浸ってま~す。じっくりゆっくり・・・・・。
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-02-06 12:21
瀬戸内ののどかな島々
f0132963_1535576.jpg
に心地よい陽気が差し込んでくる季節はまだ先のようです。
しかし、美味しい風が吹いています。
その風はこの季節の元気な大根をもっと美味しくしてくれる風なのです。
呉市倉橋町のこの時期の大根は甘くて美味しい大根です。
農家さんが大切に育てた大根は風が良くあたる場所、そう海から吹き付ける潮風が良くあたる
海の上で干していただいているのです
f0132963_1544935.jpg
寒干しされている大根は丁寧に向きをかえ大根全体が美味しくなるように干していただいております。
大切に育て、大切に干された大根を大切に我々が引き取りにいくのです。とにかく潮風が冷た~い。
夜も昼もしっかりと干され
f0132963_1563133.jpg
、愛情イッパイ詰まった干し大根はヒンヤリしわしわに干しあがり甘~い香りがしております。
美味しさイッパイの干し大根を作っていただき有難うございます。
しっかりと丁寧に漬け込んで昔ながらの田舎沢庵に漬けあげてみせます。
まずは下漬、食塩、米ぬか、ウコンで漬け込みます。
f0132963_1565220.jpg

本気で醗酵と奮闘。ご飯にぴったりな予感がします。
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-01-16 15:08
あけましておめでとうございます。
2010年もスタートしました。
本年も「醗酵と発泡と奮闘」してまいります。
呉の町は海と島と山に囲まれた産物の多い土地柄です。
その呉でどんどん美味しく楽しい可能性
f0132963_1001243.jpg
に向けて奮闘していこうそんな気持ちで
坂の上から少し呉湾を見つめておりました。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by tobikiri-one | 2010-01-07 10:00