人気ブログランキング |

懐かしのラムネや漬物の製造、こだわりの素材の紹介


by tobikiri-one

「物足りなさ」って、なんでじゃ!!

連載・トビキリげんまい奮闘記その③ です。

前回では、玄米を米こうじと混ぜ合わせ一晩寝かせる、お話をしました。
「トビキリげんまい」のジュースのもとを作ることでした。

さて、一晩寝かせると玄米が別物に。
朝、玄米と米こうじ混ぜ合わせて一晩寝かせた「げんまいジュースのもとのもと」とでもいいましょうか。
寝かせておいたそれを、出してきます。
そのままでも、甘味が増しているのがわかるのですが、
それをミキサーにかけて、ペーストにしていきます。

「物足りなさ」って、なんでじゃ!!_f0132963_17444061.jpg

このペーストになったものが、旨い!!
甘味があり、コクがあり、美味し~、そのままでも美味しいのです!!
それを小一時間続けると、釜いっぱいになります。

「物足りなさ」って、なんでじゃ!!_f0132963_17433182.jpg

そのペーストを水をいれて溶かします。
余計なもみ殻をうらごしの機械で、濾すと
ジュースのもとになるのです。

先ほど、美味しい~って言っていたペースト!!
「物足りなさ」って、なんでじゃ!!_f0132963_17434169.jpg


これが苦労のもと、懐かしい話をさせていただきます。
今日は、金曜日でこれから用事があるので、明日以降に懐かしい話をさせて

頂こうと思っております!!
引き続きよろしくお願いいたします!!!

「トビキリのネット販売」







なんでじゃって、なんじゃって、思われたかと思います。

by tobikiri-one | 2020-05-22 17:46